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業務内容

現場作業風景

業務内容

線路の交換

線路の交換業務は、鉄道の安全運行を確保するための重要な作業です。まず、古くなったレールや枕木を撤去します。次に、新しいレールや枕木を設置し、正確な位置に固定します。その後、レールの継ぎ目を溶接し、表面を滑らかに整えます。また、バラスト(砕石)を敷き詰めてレールの安定性を確保し、必要に応じて道床の調整を行います。最後に、専用の機器を使ってレールの高さや幅を調整し、全体の安全性と快適性を確認します。

線路の修繕補修

線路の修繕補修作業は、鉄道の安全性と効率性を保つために行われます。まず、損傷や摩耗したレールや枕木を検査し、必要な部分を交換します。次に、レールの継ぎ目や接合部を溶接し、表面を滑らかに整えます。また、道床のバラスト(砕石)を補充し、レールの安定性を確保します。さらに、専用機器でレールの高さや幅を調整し、線路の平坦性を確認します。

機械化施工

専用の機械を使用して、レールや枕木の交換、道床の整備、バラスト(砕石)の補充などを行います。これには、レールの削正機で表面を滑らかにし、タイタンパーで枕木の下にバラストを詰めて安定させる作業が含まれます。また、バラストプラウでバラストの均等な分配を行い、専用の測定機器でレールの高さや幅を精密に調整します。

鉄道の復旧作業

事故や自然災害によって損傷した鉄道インフラを迅速に修復するための重要な手順です。まず、被害状況を調査し、安全を確保します。次に、損傷したレールや枕木を撤去し、新しい部材を設置します。道床のバラスト(砕石)を補充し、専用機械でレールの位置や高さを調整します。

一日の流れ

日中作業
8:00

 会社へ集合
8:00から朝礼
8:15~8:30
 会社から各作業現場へ出発
各作業現場の作業責任者と共に各作業現場へ移動
9:00~9:30
 作業現場点呼を行い作業開始
午前・午後の途中休憩は作業の進捗状況による
12:00~13:00
 昼休み
15:00~15:30
 作業終了
16:00~16:30
 帰社後夜間作業で使用する道具の積込を行い 解散
夜間作業
23:00~0:00
 
 会社へ集合
23:00~0:00
 作業現場へ出発
(作業現場の最終列車通過時間によって出発時間が若干前後します)
0:00~0:30
 作業現場点呼を行い作業開始
3:00~4:30
 作業終了
4:30~5:00
 会社到着
*昼夜共に、会社~現場までの概ねの移動時間は30分~1時間程度
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